• HOME
  • イベント/新着情報

イベント/新着情報

2016年05月10日
【ソーラーシェアリング協会主催 第二回農副連携セミナーを開催します!】
それぞれの問題を解決するため、障がい者が農業分野に就労する『農福連携』という農業の新しい形が注目されています。少しでも興味がある方~本格的に取り組まれいている方まで必見のセミナーとなっております。
【当セミナーのおすすめポイント】
前回大好評だったブルーベリー栽培に関してより掘り下げてご紹介。ブルーベリーは新規に取り組みやすく収益性も高い為、福祉作業作業所にもピッタリです。
詳しくはこちら
2016年04月01日
昨年10月にアメニテックがエーピーシーメンテナンス環境ソリューション課になり早半年が過ぎました。

私達はこれまで千葉を拠点に住宅用・産業用太陽光発電システムの販売・施工・管理をしてきました。

特にここ数年は営農型太陽光発電設備『ソーラーシェアリング」の普及に力を入れ、関東全域で数多くの一時転用許可申請と施工をしてきました。

詳しくはこちら
2016年04月01日
3月29日(火)に日本橋で我々が所属する一般社団法人ソーラーシェアリング協会主催の「農福連携促進セミナー」が開催されました。

農業には高齢化と担い手不足という問題が、福祉には障がい者の方の働く場が少なかったり、働けても賃金が非常に少ないという問題があります。

それぞれの問題を解決するために障がい者が農業分野に就労する『農福連携』という農業の新しい形が注目されています。

詳しくはこちら
2015年07月20日
先日開催いたしましたソーラーシェアリング見学会・相談会は
おかげさまで多くの方にご参加いただけました。

特にブルーベリーをポット栽培する『ネオ・アクアフォーム農法』に関しては
質問も多く、関心を持たれた方が多かったように感じました。

そして次週、7月25日(土)にも見学会・相談会を開催いたします。
ご興味のある方は是非ご参加ください。
詳しくはこちら
2015年07月12日
7月18日(土)に開催いたしますソーラーシェアリング見学会・相談会で
ブルーベリーの新しい農法『ネオ・アクアフォーム農法』について講演される方をご紹介します。


茨城県鹿嶋市にて3.7町歩のブルーベリー園を経営。
イオン、イトーヨーカドー、カスミなど大手流通とも取引あり。
今夏、宮崎大学農学部にて博士号を取得予定。

ブルーベリーの知識が豊富で、栽培実績もある方をお呼びしておりますので、
これからブルーベリーに取り組もうと思っている方だけでなく、
既に取り組んでる方
詳しくはこちら
2015年07月09日
ソーラーシェアリング現場見学会・相談会を市原市と君津市で開催いたします。

テーマ
『農地への新しい取り組みで農業の活性化』

開催日
市原開催:7月18日(土)
君津開催:7月25日(土)

今回はソーラーシェアリングのほかにブルーベリーの新しい農法、
『ネオ・アクアフォーム農法』の設備も見学できます。

お申込は電話、FAX、Emailでお願いします。
詳しくはこちら
2015年06月16日
今月は千葉県で2件、埼玉県と茨城県で1件一時転用の申請を受け付けてもらいました。

今月申請した案件は来月の20日ごろに許可がおりて工事がはじめられそうです。

また来月には千葉県、埼玉県、栃木県で1件ずつ申請する予定です。
詳しくはこちら
2015年06月15日
農地を有効に活用できるソーラーシェアリングの現場見学会を開催いたします。
日時:6月21日(日) 13:00~
    6月28日(日) 13:00~
場所:千葉市緑区 (最寄り駅:外房線土気駅)
定員:5名 費用:無料
どなたでも参加できますのでぜひご参加ください。
また当日、都合がつかないという場合には個別にご案内いたしますので
ご相談ください。
お申込は下記電話番号またはEメールでお願いします。
TEL:0120-677-277
Eメール:info@amenitech.jp
詳しくはこちら
2015年05月01日
ソーラーシェアリング現場見学会を開催いたします。

日時:5月10日(日) 13:00~
    5月24日(日) 13:00~

場所:千葉市緑区 (最寄り駅:外房線土気駅)

定員:5名 費用:無料

どなたでも参加できますのでぜひご参加ください。
また当日、都合がつかないという場合には個別にご案内いたしますので
ご相談ください。

お申込は下記電話番号またはEメールでお願いします。

TEL:0120-677-277
Eメール:info@amenitech.jp
詳しくはこちら
2015年04月02日
ソーラーシェアリングの現地見学会と農地の有効活用の相談会を山武市にて開催いたします。

日時:4月25日(土) 12:00~17:30(11:30受付開始)
場所:成東文化会館 のぎくプラザ2F
内容:①現地見学会(バス送迎付)
    ②今後の農業とエネルギーの関係
    ③循環型ソーラーシェアリングとは?
    ④初めての方でも取り組める「ブルーベリー」の新しい農法
    ⑤「スマートビレッジ」構想とは?

お申込は電話、FAXまたはEメールでおねがいします。
ぜひご参加く
詳しくはこちら
2014年11月09日
先月に引き続きソーラーシェアリングの相談会を八千代市にて開催いたします。

日時:平成26年11月22日(土)
場所:八千代市市民会館 3階 第3会議室
内容:農地・遊休地の有効活用相談会
    ・ソーラーシェアリングの展望
    ・実際に設置された方の声
    ・現場見学会(送迎付)

前回の東金の相談会はおかげさまで大盛況でした。
今回見学する設備は合計150kWシステムで非常に大きな設備となっております。
また太陽光パネルの角度を変えられる設計となっています。
ぜひご参
詳しくはこちら
2014年10月05日
1年ぶりにソーラーシェアリング説明会を東金市で行います。
今回は現場見学会もあります。

日時:平成26年10月19日(日) 13:15~
場所:東金商工会議所 4F会議室
内容:農地・遊休地の有効活用とソーラーシェアリング
    実際に設置される方の声
    設置現場見学会(送迎付)
詳しくはこちら
2013年10月15日
ソーラーシェアリング(営農型太陽光発電設備)の千葉県での一時転用許可された八街発電所が発電を開始しました。一般社団法人ソーラーシェアリング協会の監修をもとに設置されたもので、協会の見学会にも利用されます。見学希望の方は043-304-2771にお問い合わせください。
詳しくはこちら
2013年10月15日
今、話題の「営農を継続しながら太陽光発電する」ソーラーシェアリングの説明会を
千葉県東金市で行います。
日時/2013.10.31(木)13:30~15:20
場所/東金市商工会議所Aホール
内容/「土地の有効活用とソーラーシェアリングについて」

農業収入+売電収入によって農業問題を解決できる「ソーラーシェアリング」を詳しく説明いたします。対象は農業を営んでいる方ですが、使用していない農地や土地をお持ちの方、どなたでも参加は無料です。
詳しくはこちら
2013年09月15日
8月に開催した「農地転用なしで太陽光発電」セミナーは大好評をいただきました。
好評につき、千葉市で10月1日(火)に説明会(聴講無料)を開催します。
農地を持っているが何も使用していない方、「営農型太陽光発電」に興味のある方
どなたでも参加できますので、お気軽にお越しください。(先着30名様限定)
詳しくはこちら
2013年08月04日
木更津、君津、袖ヶ浦、富津にお住まいの方にセミナー(太陽光発電)のご案内です。8月29日(木)木更津市民会館の会議室で「耕作放棄地、空き地、使用していない土地の有効活用」と題して、説明会を行います。今回は特に力を入れている「ソーラーシェアリング」(営農型太陽光発電システム)について詳しく説明いたします。今年の4月に農水省から耕作を継続するならば、その上に太陽光発電設備の設置を許可する通知がありました。農家のみなさんも発電事業に参入できる大きなチャンスです。
詳しくはこちら
2013年06月02日
ソーラーシェアリング第2回のセミナーを開催しました。
受講いただきました皆様、ありがとうございました。
今回は「農業の現状とその解決策でのソーラーシェアリング」と
題して考案者の長島氏に具体的な説明をしていただきました。
詳しくはこちら
2013年05月14日
2013年4月1日に、農水省から「農地における太陽光発電システムの扱いについて」のガイドラインが公表されました。私達の主張する「営農を継続しながら太陽光発電システムを設置する」方法が公的に認められたことになりますソーラーシェアリング協会では、下記要項でセミナーを開催致します。講師は、太陽の光を農地の作物と太陽光発電とでシェアする仕組み「ソーラーシェアリング」を考案し、2004年に特許出願したCHO技術研究所長島彬氏をお迎えします。入場は無料ですのでお早めにお申し込みください。
詳しくはこちら
2013年02月06日
2月5日(火)、午後1時30分~「新しい形の太陽光発電システムとは?」を開催しました。当日は平日にもかかわらず多数の参加をいただきまして真にありがとうございます!今後もイベントやセミナーを通じてソーラーシェアリングなど新しい形の太陽光発電システムなどを紹介していきたいと考えています。
ご参加いただいた方には長時間にわたりお疲れ様でした。本当にありがとうございました。
詳しくはこちら
2012年07月17日
アメニテック恒例になりました、夏の「エコリフォーム」を開催いたしました。
今月から施行された「再生エネルギー法案」に乗じて、住宅用太陽光発電システムの相談会も同時に行いました。話題の太陽光発電なので関心度も高く、お客様からプロの私たちでも難しい質問などもありました。ご存じのようにパナソニックの太陽光モジュールは小さな面積でも大きく発電する「世界最高水準の変換効率」を誇っています。実際のモジュールも展示されていますので、お近くの方は一度ご覧になってみてはいかがでしょうか?
詳しくはこちら
2012年05月13日
「太陽光システム設置応援キャンペーン」と題してイベントを開催させていただきました。電気代の値上げ問題やエネルギーの不安定などをうけて「太陽光発電の相談会」をメーンテーマにしました。やはり使用する電気は自分で賄うというお客様が増えていて、発電効率やシステムのベネフィットを求める声が多くなってきたようです。当社のアドバイザーはそんな質問にもきちっとお答えできるスキルをもっています。色々な疑問をお持ちのお客様もスッキリしてお帰りいただきました。
詳しくはこちら
2012年04月04日
平成24年3月24日(土)・25日(日)パナソニックリビングショールーム千葉にて、好評につき第2弾を開催しました。まだ少し肌寒い中を沢山のご来場をいただきまして誠にありがとうございました。
詳しくはこちら